• 歯科医師をやっていて良かったと思う瞬間

     昨夜不覚にも自宅でグラスを割ってしまい、更に不覚にもガラスの細かい破片を足で踏んでしまった。コレは痛い。早速自宅に装備してある精度の良い毛抜きで除去。(肉眼で)しかし荷重がかかると微妙に痛い。つまりガラスの細かい破片がまだのこっている可能性が高いのである。しかし肉眼でいくら見ても全然判別不可能。

     今朝、早めにクリニックへ行き歯科用拡大鏡で除去を試みた。さすが、8倍の歯科用拡大鏡。指紋?の筋までくっきり。やはりガラスが足に残っておりこれも非常に鮮明に確認が出来た。歯科用ピンセットで正確に除去~消毒。

     歯科医師をやっていて良かったと思う瞬間である。しかし、このような細かい破片は一般の病院ではどうやって取るのだろうか?

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005
    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345

  • アウトドアで打ち合わせ

     昨日、8月23日の様な猛暑日に屋外での打ち合わせは非常に注意を要する。日陰は日陰だがエアコンが無い場所での打ち合わせである。そもそも、エアコンの取り付けの打ち合わせであった。久々の汗だくだくである。

     3時間の打ち合わせ中、500mlのペットボトルの水を3本飲み、夜までおトイレには行きたくなりませんでした。インドアの仕事を長くしていると気がつかないうちにひ弱になっていくものである。が、心配していた翌日の診療への影響は皆無。ここのところ食事に気をつけているのが良かったか?

     安全に汗だくだくもたまには良いですね。

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005
    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345

  • 無理なお願いと笑い

     そろそろ私も自分のキャラクター・得意な事が分かってきたようである。歯科以外の分からない分野を、専門家に質問する際に電話でも対面でも必ず笑いを取ることを意識している。勝手ではあるが、爆笑レベルの笑いが取れればOK、ギャグが通じなければ今後のお付き合いを再考する場面もある。

     笑いを取ることにより、無理なお願いも多少融通が利く様な気がする。ギャグの通じない相手とは長いお付き合いは難しいかもしれない。イギリス人にはギャグが通じるがドイツ人には難しい。

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005
    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345

  • インプラントに使用するステント

     6月は研修に行ったり、インプラントの施術が多かったりでコラムを書いていませんでした。

     近年、インプラントの施術の際に埋入の場所、角度、方向を決めるガイド、いわゆるステントを使用することが必須条件となりました。どうしてもフリーハンドによる埋入では精度が悪い様に思われます。3Dプリンターで作成してくれる業者もありますが、最終的に若干の修正が必要な事とステントを作りながら患者さんの状態を理解できるので当クリニックでは自製することが多いです。

     おおよそ、作成時間は45分程度。CTと模型を見ながら作成していくので診断~準備~状態の確認が1度に行えます。しかしながら、ステントを使用するのは、ほんの2~3ステップのみ。数分しか使用しません。それでも、ステントは必要なものです。

     現代のインプラントの施術はより施術前の準備が重要になってきました。

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005
    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345

  • 料理、とにかく作る。

     ここ最近、食材の調達方法に幅が出てきた。かなり特殊なスーパーに出入りできる様になったのだ。その結果、料理をする回数が、特にパスタ料理が飛躍的に増えた。すると徐々に腕が上がってきてレパートリーが増えるのである。最近は食材をみてパスタをイマジネーションする様になり、外食でパスタ料理を食べるのは自分の料理のランクの確認になってきている。

     成る程、ある程度のベースがあればとにかく作ればソコソコまでは上達するのかもしれない。パスタ料理は特に段取りが重要なので作れば作るほどある程度は段取りも良くなるように思う。料理を作る前に盛り付けの皿を準備し始めて、後片付けもテキパキするようになれば更に料理も楽しくなるものである。

     やはりちゃんとしたエプロンを買うべきだろうか?

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005
    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345