• 私が料理を作る理由

    忙しい時でも、週に1~2回は自分で料理を作るようにしている。服が汚れるので遂に田宮模型のエプロンを買ってしまった。外食も多いが、外食を産業として見るとどうしても食材原価を意識してしまう。又、外食が続くとお通じが良くないのも困る。近年プロ用業務用スーパーに出入り出来るようになったことも自分で料理をする一因であろう。プロ用業務用スーパーには食材?がてんこ盛り。何でも(冷凍食品で)あり、(誰でも)今日からお店始められますの勢いである。しかし、さすがプロ用業務用スーパー、あんまり一般的では無い調味料があるのが嬉しい。

    自分で料理をすると何よりも味がコントロール出来、更に翌日のお通じが良いのが嬉しい。思うにコレは使用するオイル・油の違いでは無いか?(オイルは重く、輸送費・保管にコストがかかる筈)恐らく外食では自分で選ぶようなオイルは採算的に使えないのではないか?と、強く思うように至っている。

    料理を作る回数が増えるほど、経験を積むほど手際・手順が良くなり、更に味も進化していくのも嬉しい。意外にも終了時間を決めて作ると更に良い事が分かった。料理も段取り7割かな?

     

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345