• 自費治療と保険の治療

    歯科医になって20年以上が経過し、相当数以上の経験と知識はあるので恐らく患者さんにとって分かりにくい、理解しにくい歯科治療の内容を数回に分けて書いていこうと思う。

    内容は自費治療と保険治療についてである。今回は導入のお話しとして大まかな概念・考え方の違いを書きましょう。簡単に書くと、何か口腔内に問題があった際に理想的な材料を使用して理想的に治療するのが自費治療。制限のある材料を使用して理想的とは言えない方法で治療する事もあるのが保険診療と認識して頂いて良いのかな?と思います。

    そもそも日本は敗戦国であり、ある一定の期間では歯科医療の保険診療は日本の国力を上げるのに有意義であったとは思う。一方では社会が高度に成熟した現代では弊害も多いのも事実である。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345