• 6月

    6月は誕生月でもありやや忙しく気がつけばこのコラムの更新が無かった。

    紹介でホワイトニングを施術することになった患者さんが進行してしまった中程度歯周病の状態であり(実は矯正治療後の処置が甘くご本人の自覚が無いままに歯周病が進行。こういう方は非常に多い、適切な定期健診が大切である。)いわゆる銀歯での修復が非常に目立つ部位にあったりで集中した治療が必要であった。(ウェディング企画からのご紹介であったが、エステサロンに通う前にまずは口腔内の健康からだろうと言うのが本音である。)

    重度の喫煙者の方のインプラント施術があったり、ラリーイベントに出場したり、人生2度目のレッカー車での救援を要請したり(夜間にありがとうございました。メカに弱くてスイマセン)でコラムのネタはあるのだが更新が出来なかったのである。

    上記、ご紹介の患者さんは精密な歯石除去が一段落し、(歯肉縁下歯石が多く一度では除去出来ない)現在はセラミックの歯の完成待ちである。銀歯→セラミックの歯に修復すると食事が美味しくなる(味に良い意味で敏感になる)ので幸せ太りに注意である。今後は適切な定期健診で良い状態が維持できると思う。

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345