• デンタルインプラント

    正確な本数は分からないが日本国内のインプラント出荷本数はここのところ横ばいであると聞く。確かにビギナー向けの講習会が激減した感は10年ほど前から感じていた。今までは扱っていなかったがインプラントを新規で施術する歯科クリニックという所が減っているのか?

    新たにインプラントを歯科クリニックに導入する際に難しいのは、患者さんへの説明~資料採取~分析~再度の説明~術前の治療~術前の管理~滅菌システム~施術準備~手術当日のインプラント施術~術後の管理~上部構造(歯の部分)の型どり~治療終了ごの管理 という一連のシステム(かなり端折って書いている)も導入する必要がある点にあると思う。

    インプラント施術に必要なシステムの導入の方がインプラント施術よりも難易度が高いかもしれないと感じている。今後の歯科クリニックの方向は大きく分けてインプラントを施術するクリニックと施術しないクリニックとの2方向になるのではないかなと思う。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345