• 銀歯とワインスクール

    工場見学が好きな私はワイナリーを見学するのも好きである。生産者の方の思いを直に聞けるのは貴重な体験である。個人的な夢は自分のワイナリーで作られたワインを友人・知人に配り(お返しをする事・恩を売る事)である。

    ワインを語ったり、勉強するのは好きでは無い。どういう訳かワインスクール(大体、3校?)のお誘いを受けることが多いのだが全く興味が無い。このコラムの議題にしてしまう位にお誘いがしつこいのである。

    一つ気になるのは、お誘いしてくれる人の口腔内に金属修復物(銀歯)が多い事である。断言するが金属修復物が口腔内にあると味覚が著しく損なわれるのでワインの味も分からないと思う。これは個人的な体験も踏まえて断言出来る。

    ワインを語る前に歯をしっかりと治しましょう。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345