• ウエディングとホワイトニングと歯周病

    ご結婚が決まり、いわゆるウエディングの前にご紹介で当院を受診される方も多い。銀歯を白い歯にするご希望(銀歯は写真撮影で黒く写る)とホワイトニングのご希望が多い。期日までにしっかり治療を終了し後日感謝のお言葉を頂くとやはり嬉しいものである。

    近年気になるのが、(初婚の年齢が上がっている為か)女性でも既に重度に歯周病が進行してしまっている場合が多い事である。具体的には歯肉の下の歯石(歯肉縁下歯石・これは自分では気がつかない、口臭の大きな原因になる)が大量に付着してしまっており、これを除去する必要があるのである。

    局所麻酔下で部分的に数回に分けて除去する必要があるので治療回数はかかってしまうが歯肉縁下歯石を除去しないと歯周病がどんどん進行してしまうのである。問題なのは歯周病菌により、動脈硬化・高血圧・脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・アルツハイマー・リウマチのリスクが高まるのである。

    ウエディングをきっかけに歯科を受診してもらうのも良いのだが、重要なのは3カ月に一回(歯周病菌は3カ月で繁殖し悪影響を及ぼす)の歯科定期検診である。遺伝傾向も強い可能性が高い歯周病なので口腔ケアは必須である。