• 儲かる職業

    理由はよく分からないが、人から儲かる職業って何ですか?と質問される。頭に浮かぶのはご禁制の職業ばかり。それでは回答にならないのでコラムのネタにした機会に考えてみよう。

    最近思うのは、人生の中で一瞬輝く(大金を稼いでしまう)のもよいが旬の時期を長く(そこそこの収入を長期間)のほうが実は幸福度が高いのでは?と思うことがある。意外に近年の個人的な考え・行動の根本になっているかもしれない。実は近年の個人的な買い物も、コレは価値が下がらないか?を注意深く考えた末の物が多い。

    回答にはならないし、当たり前過ぎるが自分の好きな分野・向いていると感じる事・才能のある分野でお金が稼げれば幸せだと思う。(実は歯科大学には医学部受験に失敗し入学してきた人物も多い)

    歯科医師・歯科クリニックの医院長は自分にとってとても向いており、まだまだ発展改良の余地のある部分も多い様に思う。難点はあんまり儲からないことである。(つまり、余程才能があるか、向いているかでないと長期間第一線での歯科臨床は難しいんじゃないかな?)

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345