• 集中力と無益な営業電話

    診療中は相当(治療に)集中しているものである。当クリニックのアポイント枠は基本的に30分枠である。時間を必要とするインプラント手術などの場合は1時間単位でアポイントを取る。アポイントの時間を最大限に生かすために相応の集中力を必要とする。

    年齢を重ねると雑念が多くなる・仕事に慣れ集中の必要を感じなくなる・単純に雑用が多い・食事等の影響で(本人の気がつかないうちに)集中力が大幅に低下している・そもそも集中する習慣が無い等の理由で集中出来ない人が多くなるものである。そうはならないように(2時間はしっかりと集中力を維持できるように)ある程度体調管理・食事・運動等に気をつけている。

    なるべく、グルテンフリーを実践しているが個人的には徐々にではあるが好感触を得ている。そのような努力の結果維持している診療中の集中の妨げになる物の一つが無益な営業電話である。近年そこまでしなくてもと言われるが無益な営業電話には非常に厳しい措置(対応では無く措置)を取っている。それもこれもアポイントの時間を最大限に生かすためである。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345