• ロープウエイとサプリメント

    数年前に出張で滞在したベトナム・フーコック島にロープウエイが出来た模様である。(資本はsanグループが出したのか?)この話は次回に書きましょう。

     

    数年前から健康診断の結果の分析と主治医の勧めでサプリメントを飲んでいる。明らかにここ数年はそれ以前と比較して体調が良い。特に食生活・飲酒を制限はしていない生活習慣・年々低下する基礎体力を考えても体調が良い。

    基本的には体は(学生時代に習った)摂取した食物から必要な組織・エネルギーを作る。どなたでも年々体の基礎代謝が低下しており、エネルギー等を作る回路が上手く回らなくなってしまうこと、外食の多い現代社会では栄養素がかなり偏る事、から実は必要なエネルギーを作れていない場合が多いのである。

    その不足している栄養素を補い、体からきちんと組織・エネルギーを作れる様にするのがサプリメントである。珠玉混在なのもサプリメントの事実である。(サプリメントの成分の中に異物が多い・製法に問題がある・宣伝広告費が過大である)

    自分自身で試してみて信頼でき、効果の確認出来たサプリメント(国産品)を当クリニックでも取り扱う事とした。歯周病に効果のある(コラーゲン再生を促進する)ものである。これが患者さんの健康増進の一助になればと思う。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345