• 選挙とマーケティング

    先日投票の選挙で港区には友人が、中央区にはお付き合いの長い親しい知人が出馬した。そこで感じたことを少し書きましょう。

    ・現代の選挙では地道なWEB/SNSでの発信が欠かせない。

    ・とは言え、最後は足で地道に1票・1票を集める作業が必要。(こういう場面には選挙カーは無力か?)

    ・ちゃんと?選挙活動していれば当選した候補も多数いるはず。タスキ無し・選挙カー無し・ノボリ無し・演説は他人の演説を友好/有効的にジャックの方がいらして非常に驚いた。→落選。

    ・地方議員さんの仕事も(多方面から公開され)一般的な職業選択の一つとして認識されてきているのを感じた。とは言え、当選へのハードルは高い。

    ・理由は分からないが(ウチの業界にも多いのだが、先生・先生と4年間言われ続けていると悪い方向に人格が変わって行くのかな?そんな議員さんもチラホラ→落選)前回選挙とは(悪い方向に)別人になってしまった人も多く残念。

    ・いわゆる選挙カーはレンタカー会社でパッケージ商品として存在している事実に驚き。看板・照明・マイク・スピーカー付き。

    ・選挙時以外にも、地道に選挙区で演説をしている方は支持基盤が固い印象を受けた。しかし夜の演説は逆効果ではないか?

    ・マーケティングと言う物を分かっていないのでは?という印象を受けたが投票日に理由が判明。区議会議員は一人1票で候補者一人しか記名出来ないシステム。投票率は50%未満なので各候補はマーケティングをこねくり回している時間は無く、とにかく選挙区を回るのであろう。結果ワンパターンの活動となる。

    ・とは言え、自分自身には向いていない職業かな?と感じた1週間であった。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345