• ルンバを解体

    歯科医師になる以前から様々な物を分解~組み立てをした。自宅には様々な工具が普通にあり、この環境が間違いなく今の私を構成している。ドライバーを回す感覚、ネジの締め付けの頃合いの感覚、部品のはめ込みの感覚等は歯科治療に欠かせないものである。

    7年使用しているルンバの調子が悪くすぐに停止してしまう。対策はバッテリーの交換・分解清掃・新品の購入を考えた。まずは最もコストの掛からない分解清掃から。

    今回かなりの段階まで分解をしたところ、衣服を着替える必要があるほど内部から大量の埃の塊がドコドコ出てきて非常に驚いた。誰でも分解できるほど構造は単純、多分製造原価も安いんじゃないのだろうか?と、いうわけで今回のルンバは継続使用。

    クレジットカードのポイントがたまったら、新しいルンバか床ふきロボットが欲しいものである。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345