• ネジの締め方

    ずいぶん前ポルシェ社が倒産寸前になった事があった。1992年頃だったと思う。丁度その当時メルセデス・ベンツがW124型中型ボディのクラスに排気量の大きいエンジンを載せた500Eという車を発売した。諸説色々あるが当時(生産ラインが空いていた)ポルシェ社が生産の一部を請け負った。ポルシェ社での生産は2年?で終了。

    このポルシェ工場製である車体はレアである様で(後期型?E500になってからはメルセデス・ベンツの工場で生産)、一部ではまだこの車に熱狂するマニアもいるという。(私は違います)ところがですね、ポルシェ工場製とメルセデス・ベンツの工場製の車を乗り比べると違うのです。明らかにポルシェ工場製の方が好みなんです。

    素材が同じならばもしかして、(しっかり感が違うという事は)ネジの締め方が違うのかな?と当時は思いました。今回は次回の前置きで終了。

    次回はインプラントにのネジの締め方について。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345