• 吸い込まれるように

    先日、私は(外食にあんまり興味ないので)知らなかったのだが有名な(イケメン・フランス料理・日本在住で日本語に堪能)シェフにお会いした。2人で話しているのに(当然だが私をスルーして)写真を撮られまくりでどうやら相当に有名な方である様だ。有名人でも全然知らない人なので色々聞いたところ、14歳の時点で既に料理人として生きていく事を決意されたようである。

    想像するに誰に強制されたわけでは無く自然に(本能のままに)吸い込まれるようにキッチンに立っていたのだろう。30年以上情熱を持って料理し続けるのだからやはり(料理をするのが)するのが好きなんだろう。今思うと、幼少~少年期に吸い込まれるようにプラモデルを作成していた先に今の私があると思う。基本的にデジタル解析が進んでも歯科治療はアナログな作業なので術者の腕に左右される部分が非常に大きい。(個人的に治療に関して誰がやっても同じでしょと言われるのが大嫌い)

    20年以上歯科治療に情熱を持って続けられるのは変わらず吸い込まれるように治療をしているからだと感じる。根本的に歯科治療の要素が好きなんだろう。近年ではデジタル解析、材料の進化が診断・治療をアシストしてくれる。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈
    〒110-0005東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F03-5816-0345