• 観光資源と破壊とヒストリーと

    数年ぶりにロンドンに出張で滞在した。食事は更に美味しく、再開発も更に進んでいたが何よりも驚いたのが人の、観光客の多さである。ハロッズ前の大混雑で最寄りの地下鉄駅が数駅封鎖されるくらいの大混雑。そんなときは多少(15分くらい)歩いて少し離れたホテルへ行きお客を乗せてきたタクシーを狙うのが良いと思う。

    ホテルはどんどん建設中であり、おそらくは観光と相性の良いITの進化の恩恵もあるだろうがロンドンオリンピック当時よりも観光客は増えているのではないだろうか?ヒースロー空港の入国審査も数秒で通過。一度の訪問では回りきれないくらいの観光スポットの多さである。

    その観光スポットになっている、バラマーケットに朝早くからいってみた。どうやら歴史のある施設の様で今や市場というよりも観光スポットである。しかしバラマーケットに興奮して美味い物を食べて満足してウットリするほど私はおめでたくは無い。連想したのは築地市場である。

    もう後の祭りだが一部でも築地市場を保存もしくは移転してバラマーケットの様に出来なかったものか?新しいハコモノをいくら作っても歴史観・ヒストリーが無いので観光スポットとしては弱いのではないか?ロンドンと東京の観光に関してだけではない戦略の違いを思い知った訪問である。

     

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈
    〒110-0005東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F

    03-5816-0345