• 2020年のOと✖

    久々のコラム更新である。比較的時間の取りやすい10~12月にかけて難しい、時間の掛かる患者さん(このタイミングで時間が取れたので歯を治したい方・今まで応急処置で対応してきたがその限度を超えてしまった方・ご紹介して頂いた方等など)を中心に診療していたためコラム更新の時間が取れなかった訳である。難症例(つまり咬合崩壊している方・中心咬合位の再構築が必要な方)には的確な診断と綿密かつ臨機応変に変更できる治療計画・各種機材の準備、患者さんに負担をかけずに確実に治療を進めて行くことが欠かせないのである。ようやくひと段落したところで年末年始。数冊のインプラント治療の専門書(近年のインプラントの専門書は興味深い物が多い。新テクニックに関しては内容を批判する人も多いが個人的には基本的な考えと方向が同じ物が多く賛同の方向である。可能であればもっとエビデンス・組織解剖が欲しいところであるが今後に期待である)を読んでいると新年の診療開始である。

    2020年の○

    ・困難な状況でも心身共に健康であった事。(自分で作った料理は量を食べても太らない。使っているオイルの違いか?)

    ・インプラント治療の精度が更に向上したこと。(主に埋入ポジションと2次オペの精度。最終補綴までの期間も短縮)

    ・多くの本を読めたこと。(いわゆる自粛期間中はひたすら読書。Kindleのお陰で嵩張らないのが良い)

    ・ぎっくり腰にならなかった事。(毎朝のストレッチの習慣が効いている)

    ・無駄な訪問者、アポ無し営業が減った事。(それでもアポ無し営業は来る。謎である)

     

    ✖な事

    ・諸々のイベント・旅が中止になった事。

    ・前から見たかった陸軍中野学校を1話しか見られなかった事。

    ・珍妙な買い物をしてしまい大失敗した事。

    困難な1年でがあったが、元々大人数での集まり・外での飲酒の習慣があまりないので今になって思えば淡々とした1年であったように思う。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈
    〒110-0005東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F03-5816-0345