デザインと性能と価格とブランド
例えば自家用車を選ぶとき、人は何を基準にするだろうか?価格が大前提で後はイメージ・デザインで選ぶ場合も多いと思う。そもそも今時の新車は、常識的な範囲であればどこの国の車を買ったとしてもそんなには外さない筈である。国際的には近年、かつての日本車のポジションに韓国車が躍進してきている。と、いうよりもすでに入れ替わっており諸外国では日本車の存在感は無い。
いずれは台湾・中国のメーカーも実力を付けて来る筈なのでますます日本車の存在感は無くなると思われる。海外に行って日本車の販売店を見ると何故かショボイ販売店ばかりでとても悲しくなる。今年からF1エンジンを出すメーカー、耐久レースを制覇したメーカーがこの掘っ立て小屋?というレベルなのである。どんなに田舎に行ってもアウディ・BMW・等の会社の販売店は何故?と思うほど立派なのとは対照的である。
因みに、ヒュンダイの販売店は結構立派な所が多い。
今後、日本全体が岐路に立たされると思う。今までの戦略、作り方、売り方が根本的に通用しなくなる世界でキッチリ利益の上がるシステムを考えていかないと相当に厳しい。性能で追い越され、価格で負け、デザインでも劣り、ブランドがない、日本の車を買う意義は海外の人にとっては無い現状から買ってもらえる状況に持って行くにはどうしたらよいか?ただ良い製品を作る以外ではダメなのではないか?
年頭に海外で長時間運転しながら考え込んでしまった。











