• 儲かる職業

    理由はよく分からないが、人から儲かる職業って何ですか?と質問される。頭に浮かぶのはご禁制の職業ばかり。それでは回答にならないのでコラムのネタにした機会に考えてみよう。

    最近思うのは、人生の中で一瞬輝く(大金を稼いでしまう)のもよいが旬の時期を長く(そこそこの収入を長期間)のほうが実は幸福度が高いのでは?と思うことがある。意外に近年の個人的な考え・行動の根本になっているかもしれない。実は近年の個人的な買い物も、コレは価値が下がらないか?を注意深く考えた末の物が多い。

    回答にはならないし、当たり前過ぎるが自分の好きな分野・向いていると感じる事・才能のある分野でお金が稼げれば幸せだと思う。(実は歯科大学には医学部受験に失敗し入学してきた人物も多い)

    歯科医師・歯科クリニックの医院長は自分にとってとても向いており、まだまだ発展改良の余地のある部分も多い様に思う。難点はあんまり儲からないことである。(つまり、余程才能があるか、向いているかでないと長期間第一線での歯科臨床は難しいんじゃないかな?)

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345

     

     

  • ウエディングとホワイトニングと歯周病

    ご結婚が決まり、いわゆるウエディングの前にご紹介で当院を受診される方も多い。銀歯を白い歯にするご希望(銀歯は写真撮影で黒く写る)とホワイトニングのご希望が多い。期日までにしっかり治療を終了し後日感謝のお言葉を頂くとやはり嬉しいものである。

    近年気になるのが、(初婚の年齢が上がっている為か)女性でも既に重度に歯周病が進行してしまっている場合が多い事である。具体的には歯肉の下の歯石(歯肉縁下歯石・これは自分では気がつかない、口臭の大きな原因になる)が大量に付着してしまっており、これを除去する必要があるのである。

    局所麻酔下で部分的に数回に分けて除去する必要があるので治療回数はかかってしまうが歯肉縁下歯石を除去しないと歯周病がどんどん進行してしまうのである。問題なのは歯周病菌により、動脈硬化・高血圧・脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・アルツハイマー・リウマチのリスクが高まるのである。

    ウエディングをきっかけに歯科を受診してもらうのも良いのだが、重要なのは3カ月に一回(歯周病菌は3カ月で繁殖し悪影響を及ぼす)の歯科定期検診である。遺伝傾向も強い可能性が高い歯周病なので口腔ケアは必須である。

  • 銀歯とワインスクール

    工場見学が好きな私はワイナリーを見学するのも好きである。生産者の方の思いを直に聞けるのは貴重な体験である。個人的な夢は自分のワイナリーで作られたワインを友人・知人に配り(お返しをする事・恩を売る事)である。

    ワインを語ったり、勉強するのは好きでは無い。どういう訳かワインスクール(大体、3校?)のお誘いを受けることが多いのだが全く興味が無い。このコラムの議題にしてしまう位にお誘いがしつこいのである。

    一つ気になるのは、お誘いしてくれる人の口腔内に金属修復物(銀歯)が多い事である。断言するが金属修復物が口腔内にあると味覚が著しく損なわれるのでワインの味も分からないと思う。これは個人的な体験も踏まえて断言出来る。

    ワインを語る前に歯をしっかりと治しましょう。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345
  • 日産ヘリテージコレクション

    最近座間市にある日産ヘリテージコレクションに行って来た。事前WEB申し込みで見学は無料。多分この季節に行くとスゲー寒いと思う。(悪く言ってしまえば小綺麗な倉庫の車両保管庫である)現在では完成車の生産はしていない模様で(閉鎖された工場の一つである)かつての工場を中心とした街の活気が想像できるが現実は180度逆である。

    人生初の自動車体験(雨漏りの記憶が鮮明)の日産・サニー、遂に優勝出来なかったル・マン仕様のレーシングカー多数、今となってはビンテージカー認定の旧車などが自由に見学できてとても良いと思う。海外からのゲストにGT-Rオタクが多いのも好印象である。

    が、

    個人的には会社の規模と利益率・コアなファン層(継続的に製品を購入してくれる人)は一致しないと考える。某シュツットガルトにあるミュージアム(有料・レストラン・カフェあり)は行ってビックリの規模でそのメーカーの聖地となっている。座間もーちょっとどうにかならないものだろうか?

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345
  • 干瓢と日産とインフィニティ

    2004年頃、日産自動車栃木工場の見学ツアーに行ったことがある。一連のリストラ策で残った工場の一つである。実は工場見学が好きなのである。朝早くに栃木工場に集合なのはかなり辛かったが遅刻せずに到着。当時作っていたのはスカイラインだったかな?そのインフィニティバージョン?だった記憶がある。

    24時間操業出来るのだが当時は2シフトで夜?生産ラインは止めている旨の説明を受けた。工場自体の設備は古く必要最小限の設備投資で操業している印象を受けた。確か天井が低いので全高の高い車種は生産できない説明も受けた記憶がある。

    ヘルメット着用での一連の見学を終え、担当の方(もの凄く丁寧な対応をして頂いた)との会話の中でゴーン氏が来る前と後とでは何が変わりましたか?と質問をしたところ 工員全員がお客さんの方を向くようになった との回答を頂いた。お土産で栃木工場近郊の名産品、干瓢(かんぴょう)まで頂いてしまった。

    免許を取ってから日産の車を自腹では1台も買った事が無く、(X-トレイル・ムラーノカブリオレは良いなとは思った)干瓢まで頂いてしまった。ゴーン氏の顔を見るたびに干瓢を思い出し、干瓢を見るたびにゴーン氏を思い出す様になったしまった。

     

    医療法人社団 K-スマイルデンタルクリニック
    理事長 北田雄丈

    〒110-0005

    東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル6F
    03-5816-0345