並行輸入、フェラーリ並行輸入などなど。
ここ数日、並行輸入について情報収集している。ズバリ自動車並行輸入。
身の回りで並行輸入の品は、時計(トホホホ・・・・。)、家具(これは日本の代理店がパーなので自信を持って並行輸入でOK)、洋服、カバン、(現地で購入すれば並行輸入になるのでしょうか?)ナド。
因みによく聞かれるので答えますが、アルマーニカーサ、ボッテガ・ヴェネタの家具を気軽に並行輸入することは非常に難しいと思います。現地で買っても、日本まで運ぶのが非常に手間がかかるんですね。
さて、東京都内を結構な数の並行輸入、ポルシェ・パナメーラが走っています。ポルシェ・ジャパンのステッカーが貼っていないのですぐ分かるのと、ウインカーがUS仕様の車は赤のままなんですね。
ウインカーが赤なのは私が色盲か(色盲では歯科医師ができないのでこの可能性は無い)荒業でナンバーを取ったかでしょう。
何故、並行輸入するのか?ズバリ安いからなんです。しかし、デ・メリットもありありなんです。具体的には・・・・
・国際保証はほぼ無効と考えた方が良い。
・経費を抑えるほど、手間が異常にかかる。
・2台目とか趣味の世界。もしかすると、お金持ちの道楽?的に考えた方が良いかも。
先日、某所でiPadにてドバイのフェラーリF430の中古車情報を見ていたら、ニャンとドバイの事情通に声をかけられました。根掘り葉掘りいろいろ聞いたところ、とにかく砂でダメになるよ、ということでした。砂かぶりって言うんですね~。
因みに時計は非常にお買い得なのだそうです。その方は貿易に非常に明るい方で並行輸入も結局のところ、国力の問題?になるのだそうです。
話を想像すると、日本の国力は↓である。ホルシェ・カイエンの純正ナビは日本仕様のみクラリオン製。他の国はポルシェ工場装着。ポルシェのマーケットはUSであるか、実はそこから中国へガンガン並行輸出している。
ポルシェAGとしてはとにかく台数さえ売れれば良いが面倒は避けたい。ココで問題なのが日本。正規ディーラー車は値段がとても高い。台数もそんなには売れない。並行輸入車もある程度入ってくる。
こうなってくると、杓子定規で並行輸入車は☓とは言っていられないと思うのだが。結局具体的な話しのないまま夏が終わりそうです。











